Outlook2016 for Mac で OCNメールが送信できない

思わぬところで躓いております。
どなたか経験のある方、是非教えてください。

f:id:horisa:20171014150325p:plain

Outlook2016 for Mac で OCNメールが送信できない

sierraの新品iMacを設定していた時のことです。
Microsoft Office Personal2016 for Macをインストールして
Outlook2016のアカウント設定をしていました。

複数のメールアカウントを設定していたのですが、
OCNのメールだけ送信できない状況が発生しました。

他のPOPアカウントは問題ありませんが、OCNだけダメです。

状況としては
サーバーへの接続に失敗したか、接続が切断されました。エラーコード:3253』
となり、送信だけできません。

ちなみに同じアカウント設定でメールAppに設定してみると正常に送信できます。

ググってみると同じ状況がありました

設定情報が同じなのにメールAppでは良くてOutlook2016だとダメ。
となると自分の知識だけでは太刀打ちできずGoogle先生に聞いてみる事に。

すると同じ状況をいくつか発見することが出来ました。

なかなか解決した旨の記載は見つけることが出来ませんでしたが
下記のページには具体的な解決の設定方法が記載されていました。

送信サーバを 『smtp.vc○○○.ocn.ne.jp』
ポートを 『587』

にするという内容でした。

一度だけ送信出来た

早速設定を変更してみると即座に送信出来ました。
メールAppでは問題ないのに Outlook2016ではなぜ設定を
しないといけないのか腑に落ちない状態でしたが
送信出来たので一安心していました。

他の設定諸々を終わらせて最終確認。

もう一度各アカウントから送受信のテストをしていると
OCNだけメールが送信出来ません…

結局送信出来たのは1通だけでした。

その後送信サーバとポート、認証方法を色々変更してみても
送信出来ませんでした。

一旦Outlook2016は諦めてメールAppを使用する事にしました。

経験のある方、是非設定方法を教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました