iPhone6をiOS10にしたらVPN設定が消えた

f:id:horisa:20160915221256p:plain

お待ちかね、iOSのアップデートです。
使用しているのはiphone6 64GB。
いつも不具合を気にせずアップデートしています。

あ、バックアップは取ってますよ。

アップデートはOTAで実施しました。
1.1GBの表示でしたがダウンロードに2時間くらいかかりました。
(途中放置していたのでもしかしたらもうちょっと早かったかもしれません)

ダウンロード完了後のアップデートは1時間くらいでした。
途中リンゴマークの下にバーが出て進捗が分かるようになっていますが、
もう少しで完了という状態でずいぶん待たされました。

フリーズしてアップデート失敗かと思うくらい進捗バーが進みません。
これからアップデートするという方は進捗バーが進まなくても
全体で1時間くらいは掛るのが普通だと思ってノンビリ待ってみてください。

さてアップデート完了で気になっていたことを確認しました。

VPN接続設定です。
まずはiOS9の時

f:id:horisa:20160915222102p:plain

適当な接続名ですが自分が分かっていればいいという状態です。
むしろ他人が見て分からない方がいいと思っています。

このVPN接続設定が

f:id:horisa:20160915222238p:plain

見事に消えました…

実は事前に分かっていたことですが本当に消えるとちょっとショックです。

消えたVPN接続はPPTPを使ったお気楽VPNでした。
セキュリティの面から使わないように言われている古い接続方法です。
iOS10ではPPTPでの接続が出来なくなりました。
iOSだけでなく今月リリースの次期macOS sierraでもPPTPは廃止とのことです。

古い規格を切り捨てて行くのはAppleのお家芸です。
悪い意味ではなく ルータのVPN接続設定をPPTP以外の設定に変更する
いい機会になりました。

本当はもっと計画的にセキュリティ対策を実施しないといけないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました