Amazon Echoの音声履歴

パソコンねた

Alexaはこちらの話す内容をスンナリと理解する時もあれば、
期待した反応をしない時もあります。

f:id:horisa:20171212233938p:plain

説明ではAlexaアプリでフィードバックをすると”Alexaの精度の向上に役立てられる”とのこと。

画面は以下のような感じです。

f:id:horisa:20171212234017p:plain

Alexaが認識した言葉とその言葉に対するAlexaの反応が記録されています。
Alexaは正しく応答しましたか?の質問に回答することで精度が向上していくようです。

疑問に思ったのはここでいうAlexaの正しい応答という定義です。

上のスクリーンショットの例だとAlexaはこちらの言った言葉を
”今年の干支は何”と認識しています。
ここでAlexaが干支を答えなければ正しく応答していないということになります。
それでは”使徒は何”と認識した場合はどうでしょう。
そもそもこちらの言った言葉を誤認識したことになりますが
その場合にAlexaが使徒を答えた場合はAlexaの応答は正しいことになるのでしょうか?
誤認識しているので正しい応答ではないということになるのでしょうか?

ちょっと考えすぎのような気はしますがここの認識が違うと間違った調教をして
しまうような気がします。

もう少しして情報がたくさん出てくるとこの辺りもハッキリして来るのでしょう。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました